ブログ

BLOGS

RyuKYU ZERO-ONE

南風原町のおっきな貯水タンクの解体工事

皆様こんにちわ。
今回は珍しい建物の解体工事を紹介します。
それはこちら!

 

なんと貯水タンクになります。
公共施設の解体工事になるのですが、このタイプの解体工事は珍しいですよね。
なぜか、カッコ良いシルエットに見えるのは私だけでしょうか?

 

まずは足場を組んで、防音シートを貼り付けていきます。
このような綺麗な形だと、ゼロワンシートのオレンジも綺麗ですね。

そして、1つの面から掘削していきます。
見ての通りこのような高い建造物はゼロワン重機2号が活躍します。
最初はドリルで壁に穴を開けていきながら解体しやすい状況をつくっていきます。

次に鉄筋を切りながら壁を取り壊していきます。
今回は躯体の解体スタートが撮影できた貴重な写真です。

 

見てください。こんな高いところまで届くゼロワン重機2号。
この重機はこう見えて、ガスの排出量は従来の半分など環境性能に配慮した最新機器です。
掘削はより迅速に、環境にはやさしい、なんて素晴らしいパフォーマンス。

グレーの色はかっこいいのですが、写真映えしません(笑)
本当に職人気質を持っているような重機です。

 

低くなると従来の重機でも解体ができるようになるので、
ゼロワン重機2号は彼が求められている現場は移動してしまいました(笑)
もちろん、こちらの重機でもしっかりと解体できます。

そして、終盤にさしかかり基礎部分の解体工事です。
土を掘りおこし、基礎部分を露出させてから解体していきます。
解体したコンクリート柄はまとめてリサイクル処理場に運搬します。

 

最後に整地をして完了となります。
もともと敷地に高低差があるので、その高低差に合わせて整地しました。

いかがでしたか?
このような解体工事も行っております。
見てみたい解体工事がありましたらホームページの問い合わせフォームに希望を書いて送ってください。
ご要望の解体工事の様子を発信しますね。

 

それでは今回は失礼します。
またのブログを楽しみにしてくださいね。

RYUKYU ZERO-ONE