ブログ

BLOGS

RyuKYU ZERO-ONE

建設業許可を取得しております!

皆様、琉球ZERO-ONEのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回は嬉しいご報告があり投稿させていただきます。

この度、さらなる飛躍をしようと
株式会社琉球ZERO-ONEは沖縄県知事より建設業許可を取得しました。

建設業許可を取得したことにより、ほとんどの工事が取り扱えるようになりました。
より一層精進していきますのでよろしくお願いいたします。

さて、ここで「建設業許可」を軽くご説明すると、
建設業法に基づき、建設工事を受注する場合、原則として建設業許可を受けなければいけません。
建設業許可を受ける必要がない「軽微な工事」もあり、内容は以下の通りになります。

【建設業許可が必要ない軽微な工事】
①建築一式工事については、工事1件の請負代金の額が1,500万円未満の工事または延べ面積が150㎡未満の木造住宅工事
●「木造」…建築基準法第2条第5号に定める主要構造部が木造であるもの
●「住宅」…住宅、共同住宅及び店舗等との併用住宅で、延べ面積が2分の1以上を居住の用に供するもの
②建築一式工事以外の建設工事については、工事1件の請負代金の額が500万円未満の工事¥

出典:「国土交通省>建設の許可とは」より

また、建設業許可をなしに上記に当てはまらない工事を受注すると、
建設業法違反となり、行政処分を受けることになりますので気をつけてください。

上記に記載されている一式工事とは、複数の専門工事を遂行する総合的な建設工事になります。一式工事自体の許可を取得していれば、ほとんどの専門工事も請け負うことが可能です。という誤解がありますが、専門工事を単独で請け負うには、それぞれの許可を得ておく必要があります。

建設業許可が必要な業種は下記の29業種になります。

  1. 土木一式
  2. 建築一式
  3. 大工工事
  4. 左官工事
  5. とび・土木・コンクリート工事
  6. 石工事
  7. 屋根工事
  8. 電気工事
  9. 管工事
  10. タイル・れんが・ブロック工事
  11. 鋼構造物工事
  12. 鉄筋工事
  13. 舗装工事
  14. しゅんせつ工事
  15. 板金工事
  16. ガラス工事
  17. 塗装工事
  18. 防水工事
  19. 内装仕上工事
  20. 機械器具設置工事
  21. 熱絶縁工事
  22. 電気通信工事
  23. 造園工事
  24. さく井工事
  25. 建具工事
  26. 水道施設工事
  27. 消防施設工事
  28. 清掃施設工事
  29. 解体工事

これだけの工事を請け負えることができるようになりました。
もちろん、それぞれの専門性はまだまだ未熟ですが、しっかりと経験を積んで
幅広く事業を行えるようになり、建築業を通して沖縄の未来づくりに貢献したいと思います。

RYUKYU ZERO-ONE