ブログ

BLOGS

RyuKYU ZERO-ONE

沖縄市を紹介します!

皆様、琉球ZERO-ONEのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
晴れているのにジメジメとしている今日この頃。南国特有の亜熱帯気候を堪能している日々です(笑)

さて、今日は弊社がオフィスを構える沖縄市の紹介をしたいと思います。

沖縄市は皆さんもご承知の通り、沖縄の大体中央部に位置しており、那覇市の次に人口が多い都市になります。
都市という言い方をするには恥ずかしいかもしれませんが、沖縄では都市ということにしておきましょう。

沖縄市は復帰前にあった、コザ市と美里村が合併して沖縄市になったそうです。
うちなーんちゅの皆さんなら聞き覚えのある「コザ騒動」もこの沖縄市なのです。
コザ騒動が起きたのも、コザにある商店街が復帰前後では沖縄県でも有数な商業地区で賑わっていたからです。
また、すぐ隣にキャンプフォスターがあったのでベトナム戦争前や最中の時は米軍がよく飲みにきてかなり景気は良かったようです。
今では近隣の北谷や各地域の発展に伴い、商店街への来訪者がかなり少なくなり、一番街もシャッター街となっています。
それでも、過去栄えた街並みは今での健在で、当時の雰囲気も感じることができます。
沖縄とアメリカの混合したチャンプルー文化は沖縄市の特徴の一つです。

また、沖縄市の事業者に対する、起業への補助事業などの積極的な推進により、起業をする若い世代が多くなりました。
ここから沖縄県各地へはばたいた企業も多くなっていて注目もされています。

また、沖縄市のいちばんの魅力が芸能だと思います。
その1つはエイサー。全島エイサー祭りが毎年開催され、多くのエイサーファンを魅了しています。
市内の地域でも伝統を承継しているエイサーはとてもレベルが高く、沖縄県のエイサーファンから常に注目されています。

次に有名なのがミュージックシーン。復帰前には「紫」や「コンディショングリーン」といったロックバンドが沖縄県内の伝説になるほど人気があり、
そこから沖縄市が音楽の街と言われるまでになりました。今でも小さなライブカフェなどで音楽を聴きながらお酒を飲めるお店もあります。

簡単ですが、弊社が位置する沖縄市の紹介をしてみました。
沖縄市のことを振り返ることもとても勉強になりますね。たまにこのような地域ネタも発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

株式会社琉球ZRERO-ONEでが建物の解体工事・アスベスト除去工事を承っております。
些細なことからでもお気軽にご相談くださいませ。

RYUKYU ZERO-ONE