• TOP
  • 沖縄の解体工事業者をさがす6つのポイント

沖縄の解体工事業者をさがす6つのポイント

沖縄県の解体工事業者についてお話したいと思います。

現在の沖縄県は観光客が国内外から訪れ、年間の観光客数が1千万も超えるほど右肩上がり状況から、ホテルなどの宿泊施設から商業施設まで多くの建物が建築されています。

解体工事もその背景から業者も増えており、自宅の建て替えなどの時に解体工事をする際の業者選びも費用なども含めて頭を悩ませる原因の一つではないでしょうか?

沖縄の建築事情について

 


一方で沖縄に住む人々の暮らしも変わり、昭和、平成の時代に建てられた建物は現在では建て替える時期になり、建物の解体工事は沖縄県内各地ででよく見ることができます。

国道58号線の西海岸やモノレールの沿線によって、そこを中心に新たな町ができ、建設関連の事業は人手不足が深刻なくらいのようです。

 

沖縄の解体工事について正しい見識をもつ

 

 

解体工事は建物を立て替えたり、更地にして土地を活用しようとする際に、既存の建物を取り壊す工事のことです。建設に関わる工事は専門的な工事に分業されていますが、この解体工事も経験と知識を有する大切な工事になります。

解体する建材によって重機は異なりますし、作業手順も変わってきます。また、解体工事を進行するにも地方公共団体に解体工事を行うための許可証を取得したいといけません。さらには建材によってはアスベストという人体に有害な物質を取り壊す可能性もあるので、そのような有害な物質が近隣住民に飛散しないように対策を施すことを計画書として提出したり、解体工事を行うだけが業務ではないことを理解しなくてはいけません。

 

沖縄で解体工事業者をさがす時の6つのポイント

 

そこで解体工事業者を探す時にどのような視点で探す必要があるかをまとめてみました。ぜひ皆さんがご自分の建物を解体する際に大切な業者選びにぜひご活用いただければと思っておいます。

 

 

1 解体工事に関する説明が丁寧か?

 

まず、何よりも解体工事業者の窓口となるスタッフさんが専門的な解体工事を噛み砕いて説明できるかが大事です。曖昧な表現で話す人やよく話がコロコロと変わったり、経験不足で説明が不十分だと不安ですよね。解体工事という近隣を巻き込んで進行する工事なので納得できるまで丁寧に説明し、丁寧かつ誠実な担当者のいる会社の方が業務請負の管理体制もきっちりしているので、工事を行う職人さんの管理もしっかりできますので、危険な解体工事も安全に進行することができます。

2 有資格者が在籍しているか?

 

選定する解体工事業者に有資格者が在籍しているかどうかも確認しましょう。業者の中には資格が関わるところだけを依頼したり、資格だけを名義貸ししている業者もいますので要注意です。各市町村への解体工事の申請にも必要ですし、安全な工事を進行するにもしっかりと有資格者による管理のもと行うような体制でないと、万が一大きな事故があった時には万全な体制の業者を選定しなかったことにもなりますので必ず確認しましょう。

3 業務実績を公開しているか?

 

現在はインターネットで様々な情報が見れる時代です。そのような時代でホームページがない会社やホームページがあっても解体工事の業務実績が公開されていない会社は業務を外注している可能性がありますので気をつけてください。

ホームページで企業情報や自社の業務を適正に発信している業者は社会との関わる意識も高く、日頃から業務に関する意識も高いです。自社の技術に自信を持っているからこそ業務実績を社会に発信できるので、そのような社会との関わりを高い意識で取り組んでいるのも選定のポイントです。

 

 

4 費用に関する説明がわかりやすいか?

 

解体工事の費用は必ず見積もりを2~4社取ってご検討ください。安いことはとても助かるのですが、安すぎる会社も心配ですよね。そんな時見積書の説明を根拠もって丁寧に説明できる業者だと安心です。

一般の方には専門用語が多く理解しにくい解体工事の見積書はわからないことばかり。

そんな見積書の明細を一つ一つ丁寧に説明して理解するまで対応してくれる業者が安心です。逆に大切な費用の話を曖昧にして着工しようとする業者は解体工事の業務自体も安全面、近隣面、後期の管理など工事信仰に関わることもしっかりできるか不安です。

一つ一つの業務の関わり方が雑な業者は選定しないように気をつけましょう。

 

5 極端に見積を値引きしたり、説明が曖昧な業者はNG

 

解体工事の費用は重機が伴ったり、健在の廃棄処分であったり、各地域への申請であったり様々な要素が必要なこともあり、あまり安いとは言えない工事費用になりますよね。おそらく見積を数社に依頼しても近しい金額になることはあまりないのではないでしょうか?

そんな工事費用も安いに越したことはないのですが、値引き交渉した際に極端に値段を落としたりする業者は要注意です。そもそもの見積費用が適正でなかったことになります。もしかした外注して中間マージンをのせていた可能性などもありますがどちらにしても安心して工事を任せられるか不安ですよね。おそらくそのようなケースは説明が曖昧で説得力もないことが多いです。

大切な費用に関することです。やす請け負いさせて雑で不安な解体工事より、しっかりと安全に安心して任せられる業者を選びましょう。

 

6 解体工事に関わる補助金や助成金を活用しよう。

 

近年は各地域の市町村で町の再開発などで解体工事に関する補助金や助成金が整備されていることがあります。そのような補助を利用することで解体工事の2~3割を負担してもらえる地域もあります。こういった補助金や助成金は国や市町村の財政に関わることですので一定期間しか募集していないことがほとんどです。

こういった情報を披露には沖縄県のホームページやご自身が住んでいる市町村の役所のホームページに補助や助成に関する情報がまとめられていると思いますのでぜひチェックしてください。

また、業者によっては常にそのようなお得な情報を拾っており、提案してくれる業者もあります。そういった業者は補助や助成に関わる申請などのアドバイスもできると思いますのでそのような業者を選定することもおすすめです。

 

まとめ

 

沖縄でも解体工事業社が各地にあってどこを選定したらいいかわからないですよね。

そんな時に上記に記載したポイントを一つ一つ確認して見てください。そうすることで選択肢が絞られてきます。

 

 

大切な建物を解体することは費用面だけでは不安材料は多くなります。近隣への配慮がなくてクレームや訴訟問題になることもごく稀になります。そういった問題を業者が対処したとしてもこれまで関係が良好だった近隣との関係も悪くなることだってありますよね。

また、解体工事に関わる保険に入っているかも大切な選定要素です。解体工事において事故などが起きたときに選定した業者が保険に入っておらず、事故の補償金額を支払えず倒産してしまうケースなどもあるからです。

不安材料は考えすぎると霧がないようですが、大きな費用をかけて近隣を巻き込んだ大掛かりな工事を行うので、経験豊富で有資格者も在籍し技術も業務進行もしっかり遂行できる安心、安全な会社を選定し、次の未来に向けてスタートした方が良いのではないでしょうか?

長文のご説明になりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。

解体工事業社の選定にスポットをあてて見ましたがいかがでしたか?

あなたの大切な資産である建築物、土地の活用に役立てていただければ幸いです。

ページトップへ